さんとすのサンパウロ日記

不況に負けないブラジル・サンパウロの今をお届けします。

ブラジルのビール1 Stella Artois

本日からブログタイトルを「さんとすのサンパウロ日記」に変更しました。今後もよろしくお願いします

さて、今日のサンパウロは久々に最高気温が30度を超えました。太陽の日差しが強く、やっと夏の気配が見えてきた感じがします。

ところで、暑い日の休日に昼間から日陰で飲むビールは本当に美味しいですよね。 「ブラジルでお酒といえば?」と質問すると、ブラジル通の方々からは「カイピリーニャ」というカクテルをを回答をいただくことが多いです。

bartendersclub.suntory.co.jp

管理人の感覚では、サンパウロであればビールだと思います。日本でもクラフトビール等、色々な種類のビールが出ていますよね。そんな訳で、サンパウロで見かけるブラジルのビールを紹介します。第一回はStella Artoisです。

f:id:oSantos:20161128083919j:plain

こちらはベルギーブランドのビールで、香港でもレストランやバーで見かける機会が多いです。サンパウロの場合、レストラン等で見る事は少ないのですが、スーパーでよく見かけます。家の近くのスーパーマーケットで8本入り紙包装に入ってたので、1セット買ってみました。

f:id:oSantos:20161128084921j:plain

缶は1本310ml入りで、350ml缶よりスリムで少し高さがあります。味は割としっかりとしていて、普通のブラジルのビールよりビールっぽい感じがします。

ちなみに日本ではアサヒビールが取り扱っているようです。このビールは、ステラ・アルトワとフランス語風に発音するのですね!知らなかった。

ステラ・アルトワ | ブランドサイト | 外国ビール | アサヒビール

それにしても、なんでベルギーのビールがブラジルで???と思いました。このビールを作っているのはAB InBevという多国籍企業です。この会社はベルギーの会社ですが、過去にブラジルのビール会社を買収した経緯がある様です。そんな事からブラジルにベルギーブランドのビールを持ってきたのかもしれません。

この特集は様々なビールを管理人が実際に飲んで紹介します。今後もご期待ください。