さんとすのサンパウロ日記

不況に負けないブラジル・サンパウロの今をお届けします。

ブログ始めました。アベニーダパウリスタでの歩行者天国(ブラジル・サンパウロ)

はじめまして。ブログ管理人の「さんとす」です。ブラジル・サンパウロに住んでいます。

2014年のFIFAワールドカップや2016年のリオ・デ・ジャネイロオリンピックを通じて、ブラジルはだいぶ日本でもお馴染みになってきました。とはいえ、飛行機で30時間位かかるこの街は、まだまだ日本からみると遠い国です。そんなブラジル・サンパウロの今を週1度を目安にお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみにサンパウロは人口・経済圏からみると南半球で一番の都市圏だそうで、高層ビルがボコボコ建っています。クリスタルキングの「大都会」がよく似合う気がします。(^^)

www.youtube.com

そんなサンパウロですが、毎週日曜日は、代表的な大通りである「アベニーダパウリスタ」で歩行者天国となっています。日頃は本当にすごい数の車が行きかっていますが、この日はブラジル人が思い思いの感じで過ごしています。

f:id:oSantos:20161031080357j:plain

 

f:id:oSantos:20161031080524j:plain

 話を聞いてみると、ちょうど1年前くらいから始まったようです。通りには警官も多く、お世辞にも治安が良いとは言えないサンパウロでも安心して歩くことができます。サンパウロにお越しの際には、是非、散歩してみてください。